放課後Sensation!

まったり更新

第2回真皇杯ラスチャレ&第3回JPNOPEN使用構築~ルカリオガルーラ~[予選抜け&優勝]

f:id:yuinpoke25:20160318214416p:plain

 

ポケモンの記事お久しぶりです()

3月19日にラスチャレ参加。

会場は足立区勤労福祉会館でメガラグラージブロック8-3の1位予選抜け。

決勝トーナメント1落ちでベスト32|д゚)

翌週3月26日にJPNOPEN参加。ロシアブロック6-1の1位予選抜け。

決勝トナメ全勝で優勝でした(*'▽')

PTの経緯としては環境に多数いるガルーラを倒す、また選出段階で強い圧力をかけるメガルカリオを採用。ルカリオの技範囲では厳しいポケモンを倒す為に、もう一つ強力なメガ枠としてメガガルーラ。この二つのメガ進化を軸に今回はPTを組みました。(過去作要素はないです)

 

*個別解説*

 

f:id:yuinpoke25:20160318215305g:plain

ルカリオルカリオナイト ようき

メガ後実数値:145-197-108-×-91-180

インファイト れいとうパンチ バレットパンチ みがわり

メガ進化することで多くのポケモンを上から削ることができる最速AS。メインウエポンの「インファイト」、竜や浮いてるポケモンに打つ「れいとうパンチ」、ゲンガー等に打点となり先制一致技の「バレットパンチ」、最後の枠はしんそくグロウパンチ、剣舞などを試しましたが、有利対面における「みがわり」がとても強かったので採用。この技の採用により状態異常技に強く、耐久面における保険にもなり、後出しのポケモンに安定択を取る事ができるようになりました。アイアンテールは命中率に対してのリターンがあまり感じられず不採用。絶妙な火力を持っているので序盤の削り役、また終盤の削れているポケモンを抜いていく役割を持ちました。

 

f:id:yuinpoke25:20160318215328g:plain

ガルーラガルーラナイト いじっぱり

メガ後実数値:197-192-135-×-121-123

ひみつのちから かみくだく グロウパンチ ふいうち

調整はこちらからお借りしました。

Happy*Canvas 【ORAS】瞑想クレセリア入りスタンダード【シーズン14使用構築(最終2215&2207)】

サザンガルド、クレセリア系統のパーティにルカリオを通しにくい為、崩し展開を狙えるこの技構成。耐久にかなり努力値を割いているので、強引に積んで圧力をかける事ができます。「かみくだく」はほのおのパンチとの選択になりますが、交換読みの霊タイプに隙を見せず優秀な技の為採用しました。ルカリオが選出段階で睨みをきかせているのか相手の遅い耐久ベースガルーラは全く選出されず、最速猫捨て身ガルーラと対面することが多かったのでこの調整は非常によく機能しました。特に語ることのない強いポケモンです・。・、

 

f:id:yuinpoke25:20160318215413g:plain

ゲンガー@きあいのタスキ おくびょう

実数値:135-×-81-182-95-178

シャドーボール ヘドロばくだん こごえるかぜ みちづれ

軸のメガポケ達にかくとう技が一貫している為補完枠として採用。また"きあいのタスキ"を持つことで多くのポケモンと打ち合い、削ることが出来る。4枠目の「みちづれ」はおにびとの選択ですが、構築上外したあとのリスクがきつく今回はこの技構成になっています。特に厨パと戦う際には初手の選出が非常に重要であり安定した働きを担ってくれました。後に控えさせてストッパーの役割も可能です。HPが1でも残っている限り仕事がこなせるので残しておく価値はおおいにあります。

 

f:id:yuinpoke25:20160318215451g:plain

ファイアローゴツゴツメット しんちょう

実数値:183-102-101-×-124-147

ブレイブバード ちょうはつ ビルドアップ はねやすめ

自慢のHDベースビルドゴツメアロー()

調整は初期型HDアローの流用であり最低限のラインを確保している。

基本的な仮想的は従来のHDアローと同じで、おにびではなく「ビルドアップ」で自らの起点にしていきます。剣舞ではない理由は仮想的に挑発後イカサマで押されるの嫌った為。また状態異常になりまくるのでラムの実では足りなく、削りを入れられる"ゴツゴツメット"を採用してみました。物理ポケモンに後出しすることは少なく、対面からビルドを積むことによってゴツメとのシナジーがあります。ここまで見るとそこそこ強そうですが、いかんせん数値が足りないのも事実です;しかし優秀な補完枠でした。

 

f:id:yuinpoke25:20160318215428g:plain

霊獣ボルトロスじゃくてんほけん ひかえめ

実数値:175-×-91-211-97-136 *非理想個体です

10まんボルト めざめるパワー きあいだま こうそくいどう

めざ氷でD4振りガブリアスを高乱数一発(93.8%)

A200ガブリアスげきりん被ダメ低乱数一発(6.3%)

C145ボルトロス↑↑めざ氷被ダメ(77.7%~91.4%)

構築における裏エース。PTの並びが非常にでんきタイプを呼び相性が良かった為採用。(後述の参考記事参照)環境に多数いる化身ボルトロスに後投げすることができ、そのまま起点で相手のPTを半壊させる力を持っている強力な駒。またよくいる耐久ベースボルトロスのS調整を抜いている為、交換読みめざ氷を通されてもリターンがききます。しかし思考停止でボルトロスに後投げした際、相手の最速CSボルトロスのめざ氷を通されてしまうとそのまま何もできずに落ちていきます(◞‸◟)「きあいだま」をあまり打つことはないですが、範囲が優秀かつ交換読みで積極的に打っていく技です。"弱点保険"があまり読まれず厨パ等対面構築に対してeasy winを数多く取る事ができました。

 

f:id:yuinpoke25:20160318215512g:plain 

スイクン@カゴの実 ずぶとい

207-×149-123-135-124  *非理想個体です

~ポケモンORASシーズン8使用構築~カバドリガルガモスボルトスイクン - 放課後Sensation!

ねっとう こごえるかぜ めいそう ねむる

前記事流用。補完として安定して入ってきました。カバルドン展開が重くラムマリルリや信用可能ゲッコウガ等試しましたが、やはりこのポケモンに落ちつきました。かなりCとSに割いている為Bが甘く、受けだしはあまりせず上記のポケモン達で暴れた後の詰めとしての役割を持ちます。選出率は控えめですが霊獣ボルトロススイクンの並びで選出圧力がかなりあったみたいです。。

 

 

*選出*

ここまで並びをよく見ると厨パのガブリアスルカリオに入れ替えたみたいなPTになっています。結果としてはVS厨パ対面構築系統に対するメタがよく貼れたと感じました。対面構築寄りのPTなのであまり選出は決まっておらず、選出と初手が上手く噛みあわないと一瞬で負けてしまいます。起点を見つけたら積極的に舞って後続に負担をかけていきます。意識していたことはどれだけ裏を読んで削りを入れられるかです。

 

 

*感想*

 まずオフで対戦してくれた方、また運営の方ありがとうございました(^^)/

オフの決勝戦は初めてでしたが、初対面の人達が「頑張って下さい!」などの応援してくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。次のオフでも機会があればもっと参加したいな~と思いました。出るからにはもちろん勝ちたいですね。ひたすらプレイングが弱くて負けるところがあったので今後はそこを磨いていきたいかも。レートであまり結果が残せず記事が書けてなかったのでレートの方も精進したいです。

 

{一応真皇杯のオンライン予選でもベースはあまり変えず戦っていて、第三回が6-2(240人くらい)13位、第五回1-2リタイア、第六回4-2(85人くらい)で9位でした}#日記

 

 

*参考記事*

ORASシーズン12最終2211 ボルトルカリオ - OVERTURE

全体的な並び、またルカリオと霊獣ボルトロスの相性等、非常に参考になりました。

(またこの構築記事のリンクはすべて無断です。問題がある場合直ちに削除します。)

 

 

f:id:yuinpoke25:20160327031919j:plain

ラスチャレ 予選

 

f:id:yuinpoke25:20160327031947j:plain

 決勝トナメ

 

f:id:yuinpoke25:20160327032026j:plain

JPNOPEN入賞景品 

 

 

 おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^ー^)ノ

記事にはしませんでしたが3月12日のゆいかおり武道館最高でした;;;

7月からの唯ちゃんのライブツアー全通したいよ。。。

 

 f:id:yuinpoke25:20160327032304j:plain

今回のブロマイドゆいかおりありえん可愛い☺︎♡

 

 

ほんとのおわり