放課後Sensation!

まったり更新

~ポケモンORASシーズン8使用構築~カバドリガルガモスボルトスイクン

f:id:yuinpoke25:20150328234011p:plain

ポケモンの記事初めて書きます((

正直需要ないしメモ書き程度に。

シーズン9序盤のこの時期になぜ更新するかというと違う構築が使いたくなったためです。使いたい構築が行き詰ったらまたこの構築ベースにレートに潜るとは思いますが。

ORASが発売され色々忙しく(当時はモンハンめっちゃしてた)シーズン7は潜れず、育成とかもめんどいしでシーズン8からはじめました。カバドリが使ってみたかったので裏の4体はカバドリをケアしつつ裏選出の軸にもなれる対面的なポケモンを採用。改良の余地はまだまだあります。というかカバドリの裏4体考えるのって永遠の課題な気もしますけどね。

 

*個別解説*

 

f:id:yuinpoke25:20150328234701g:plain

カバルドン@さらさらいわ 性格:しんちょう 特性:すなおこし

215-132-139-×-136-67   じしん がんせきふうじ ステルスロック あくび

HDぶっぱ。特殊ポケモン相手でも最低限の仕事をしてくれます。それでもBの方が高い()主にドリュウズのための起点造りが仕事。さらさらいわってアイテム弱いんだけどやっぱり通常の5ターンは短すぎた。ステロまいたり砂ダメやじしんで削って裏の圏内に入れる。起点になりやすいのであくびとふきとばし両方採用したかったが今回は削りを優先した。あくびで一応ごまかし程度に・。・

 

f:id:yuinpoke25:20150329000310g:plain

ドリュウズ@いのちのたま 性格:いじっぱり 特性:すなかき

185-205-81-×-85-140             じしん いわなだれ アイアンヘッド つるぎのまい

準速AS。ドリュウズのS調整はいろいろあるが砂が切れた時の汎用性を重視して今回は振り切った。遅いガルーラ相手に先手をとれたりもする。砂下の制圧力といったらやはりいのちのたま。文句なしのエース。カバルドンで起点作ってドリュが舞って勝ち!ていう試合はまだまだ健在だし使ってて楽しいです。やっぱりポケモンは上から殴って勝つゲームだなぁと思います。ひるみもあり不利でも勝ち筋を無理やり作れますしね。

 

f:id:yuinpoke25:20150329001509g:plain

ガルーラガルーラナイト 性格:いじっぱり 特性:きもったま→おやこあい

197-161-102-72-90-113→197-194-122-92-108-123

ねこだまし ふいうち すてみタックル れいとうビーム

カバドリスタン - 天候変える奴は左上で頼む

↑調整と技構成はこちらからお借りしました。(リンク無断ですので問題あるなら消します)強い。初手の対面性能が圧倒的であり、表選出、裏選出どちらにも絡む。(カバドリ軸とは)

いじっぱりのねこすてみの火力が頭おかしいのでサイクルで回す際にひじょーに強い(コナミ ふいうちもあるため対面性能向上、死に際の削りなど使いやすかったです。またれいとうビームでこおらしてゲンガー突破したこともあるのでこのポケモンはやはり最強です...強いし配分そのまんまだし書くことない()ありがとうございます。

f:id:yuinpoke25:20150329001540g:plain

ウルガモス@ラムのみ 性格:ひかえめ 特性:ほのおのからだ

161-×-82-205-125-152   だいもんじ ちょうのまい ギガドレイン めざまるパワー氷

 準速CS。この枠は球アロー→球バシャときてしっくりきた枠ですが変えるとしてもここだと思います。クレッフィやポリ2、クレセに強気に舞っていくラム。カバドリが誘うスイクン、ミトムなどの高耐久水相手にも舞いギガドレで刺す。あと一枠では今回はめざこおりを採用した。持ち物次第では不安定ながらもガブやランド相手に止まらずに戦っていけるため。だいもんじは外しが嫌だが、カバドリ選出しないときにどうしてもゲンガーが重くなるため一舞大文字で確殺していきます。シーズン8終盤はボルトスイクンゲンガーが多く刺さっていました。

 

f:id:yuinpoke25:20150329001613g:plain

ボルトロス@オボンのみ 性格:ひかえめ 特性:いたずらごころ

175-×-103-188-97-135    ボルトチェンジ でんじは ちょうはつ めざめるパワー氷

H16n-1。BはA233のタイプ一致120技高乱数耐え。Sは最速70族抜き。残りC。この枠はチョッキ霊獣ボルトを使っていたがバシャが止まらなく急遽化身にしてでんじはを搭載してごまかした。努力値調整はそこから変えていない。めざぱ氷でガブを確殺できたが化身になってからは乱数50%程。ステロ絡めて倒すか気合いで倒しましょう。というのは冗談でCを削ってもっと耐久にふっても良い気がした。基本的にはでんじは、挑発をいれてボルチェンで裏につないでいく。

 

f:id:yuinpoke25:20150329001637g:plain

スイクンゴツゴツメット 性格:ずぶとい 特性:プレッシャー

207-×-149-123-135-124   ねっとう こごえるかぜ リフレクター めいそう

対面性能抜群のスイクン。ガブガルバシャを削る過労死枠。Hは16n-1。Sは準速70族抜きだったが最速60族抜きまで上げ毒ガルドにねっとうを一発入れられるラインまで引き上げた。Cはこごえるかぜで裏からでてくるガッサを二発で沈めれる。また特殊ポケモン相手にめいそうを積極的に積んでいけるためSの調整は良かったと思う。仕事をきっちりこなしてくれるがBが甘いため受けだす際には注意が必要。

 

*選出*

まずカバドリで行けるか確認。行けるようなら@1を刺さってるポケモンを、行けないようなら裏4体の刺さっているポケモンを。基本的にはスタンパと同じような感じでやってました。たまーにドリュウズをピン選出したりも。

 

*感想*

カバドリの裏4体を高種族値で固め対面性能も高いためしっかりと戦っていける構築だとは思っている。むしろ自分のプレイングがまだまだ未熟なのでそこの方が課題ですね・。・

 

f:id:yuinpoke25:20150401014147j:plain

 

f:id:yuinpoke25:20150401014341p:plain

 

最高&最終レートでは目標としていたレート2000を超えることができました!

シーズン8はレートインフレと言われてますがそれでも嬉しかったです。次シーズンではレート2100を目標に頑張っていきたいと思っています!